出張リゴレ 横浜小学校
2019年7月01日
出張リゴレ
2019年7月1日に横浜小学校へ出張リゴレをしてきました。
こちらの学校では総合学習の時間にボードゲームを取り入れているそうで ボードゲーム屋の店長として行ってきましたー! 持って行ったゲームは3つ(予備もありましたが) ・ワードスナイパー ・ペンギンパーティー ・ドブル です。
3つのゲームを楽しんだ後は質疑応答の時間です。
子供達からの質問は自由で時に鋭く私達も色んな事を教えてもらいました。 「今日店長が持ってきたゲームはなんでその3つを選んだのですか?」 質問に答える代わりに、教室の子供達に「今日のゲームの中で何が一番好きか手を挙げてください」と尋ねます。見事にバラバラに分かれました(良かった笑) みんなそれぞれで得意な事も、楽しいと思う事も違うのが素敵なんです。 「みんな違うから、みんなが楽しんでくれるように選びました」 ドブルとワードスナイパーはひらめきやスピードが大切なゲームで ペンギンパーティーは自分の時間がゆっくりと使え、焦らずに済みます。 実はドブルが一番「周りから見ていて盛り上がっていた」のですが、 一番静かで、一見盛り上がっていないペンギンパーティーが「一番面白かった!」と答える子供も沢山いました。 (これには同席したスタッフも驚いていました。そして店長はスタッフがそうなる事を狙っていました笑) カラオケの楽しさ。公園で1人で小説を読む楽しさ。 どちらも楽しいですよね。 なので静かに楽しんでいる人を、無理に盛り上げなくても良いのかもしれません。 ボードゲームにもゲーム毎に楽しさが違います。 それは周りから見ている人から解り難いですね。 動きは静かでも、心の中は大きく動いているのかもしれませんね。 なので夢中に無言でいる人に色々口を出すのはあまりお勧めできません。 そんな事もメッセージとしてお伝えしてきました。 「クラス全員でやれるゲームはないのですか?」 こんな質問もありました。 「作ってみてはいかがですか?」とお答えしました。 今、実際に子供達は作っている様です。 人数が増えると色々な問題が出てきます。 ・待つ時間が長くなる。 ・先手がすごく有利になる。 ・使う物が増える。 ぱっと思いつく限りでこの3つが出てきました。 アドバイスはしませんでした。問題が出てから考えれば良いと思ったのです。 横浜小学校の生徒さん達にボードゲームの楽しさと、楽しさからの気づきを お伝え出来ていたら良いなぁと思います。
出張リゴレは「呼んでもらえたら行きますよ!」 医療、教育、介護関係は無料(交通費はご負担をお願いしています) 親子会や地域会などの場合は低価格でご対応しております。 例)親子会)一人300円x人数分、 集客用のイベント)1万円~2万円程度 内容により ご興味のある方はお問合せ下さい。 (最近ちょっといそがしくなってしまった店長ですが、頑張って時間を造ります) 横浜のこの街で、なが~くお店を続けていけたらいいな! rigoler.chinatown@gmail.com 担当 伸居